母と娘

何年も連絡を取り合わなかった実母と、数年間ぶりに会うことになった。会わない間、私の勝手な想像で「連絡もしないダメな娘」「年おいてきた母を見捨てている自分」と私が私を非難していた。母が心配だったのに、目を背けていたわけだ…。心は、何時も自分を…

アウトプット

学びは深まるほど、アウトプットが必要だと感じる。地層のように知識は深まるのだが、巻き混ぜないと 硬くなる。硬くなった知識は、押し込まれてぎゅうぎゅうとなる。解すのが大変。 アウトプット、大事。本日のひと言 ☆現実は、自分一人だけのもの。←解釈や…

今朝

朝、目覚めてフッと思った。「生きているだけで、幸せだ」って。

伝えられぬ想い

○○さん。ご無沙汰しております。Facebookの投稿読んだら、メッセージせずにいられなくて…あの日の出来事を、軽々しく言葉に出来ない自分がいます。なぜなら、各々に状況が違い過ぎるから。受け止める出来事の大きさが違うから。「共感」なんて言葉ではくくれ…

嫌な奴

世の中、善人だけじゃないよね。本当に、嫌な奴っていると思う。じゃあ、何で嫌な奴なのかっていうとそいつが自分に「自信」がないから。自分よりも相手を低くして、 「自分自身を保つ」自分よりも立場の弱い人間に、 「自分の価値を押し付ける」自分の事が…

言葉

言葉を紡ぐとき、自分の言葉で話してほしい。 誰かの機嫌をとるのではなく。 想うままに、言葉を紡いでほしい。

想うままに

誰に遠慮するわけでなく、想うままに楽しもう。「人生」って、自分だけのストーリーなのだから。

自分を満たす

誰よりも大切な人。それが「自分」。 自分自身が満たされていなくて、他の誰を満足させる事が出来ると言うのだろう。 満たせれ溢れたものが、他者へと循環されていく。 先ずは、自分自身を最大限に可愛がるとことだ。

私であること

私は私であることを、最大限に楽しみたい。のだ。そして、それが生まれてきた意味。私を思い出すことが、私に戻ることが、目的。

比べ合う

他者と自分を比べても、それは、意味の無いこと。 自分の学びは、自分だけのもの。人と比べようが無いこと。 それを比べて、落ち込んだり、悲しんだり…。 比べるのならば、自分自身の成長具合。少しでも学びが進んだ事を、喜んだり、誉めたりすればいい。 い…

思い込み

思い込みは、思考を固めてしまう。 思い込みは、現実を変える力がある。 同じ思い込みだけど、その先は全く違うもの。

望むもの。

本当の自分。 それは、ありのままの自分。 簡単。

願う

嫌いな人、苦手な人、好きになれない人。 その人の事を考えると、心がざわざわします。 ざわざわは、自分の心を傷つけます。 本心ではなくても、その人の「幸せ」を願う。 最初は慣れなくても、そのうち慣れます。 願いは、自分も相手も傷付きません。

人間ですから。

この世に産まれて身体があるかぎり、悩んだり、喜んだり、好きになったり、嫌いになったり、憎んだり、愛し合ったり…。 色んな感情を味わう為に、身体がある。 それが、人間ですから。

毎日

ただただ、有りがたい。 ご縁のある方に、感謝。

ゆったり

毎日を、味わいながら暮らす。 ゆったりと、自分の想うように。 誰かの為ではなく、自分だけのために。 ゆったりと、今が過ぎていく。

簡単だった

頼まれ事は、きちんとこなさなければいけない。 ~ねばならぬ。思考だった。 気が向かない事も頑張ってきたのだが、無駄にエネルギーを使うだけだった。 嫌な事は、断って良いのだね。 ものすごく簡単な事だったけど、今までできなかった。 気が向かない事を…

ワクワク

何事も、楽しんだ者「勝ち」なのだと。 失敗ですら、楽しもう。 人生、全て味わい尽くそう。

人生、楽しい事だらけ

年々、楽しい事の割合が増えていく。辛い事ばかりが、多かった人生だったと思うけど。しかしだな。ここから、楽しい事が増えていくのだと思う。なぜなら、色々とやりつくしたから。うん、卒業と入学の繰り返しだな。学びは、尽きないと言うことなのだ。楽し…

始めました。

ブログ、始めました。